花を咲かせよう

花を咲かせよう

投資者の保護

信用格付機関による格付けのよいところは、難しい財務に関する資料の理解が不可能であってもその金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にあるのだ。また、ランキング表で複数の金融機関を比較することまでできる。要は「失われた10年」という言葉は…

公社債

いわゆるペイオフ⇒予測できなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産が起きた場合に、預金保険法により保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。西暦2010年9月10日、日本振興…

格付けによる

格付けによるランク付けを利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務資料を読む時間が無くても評価された金融機関の財務状況が判別できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することも可能です。【解説】バブル経済(日本では80…

行政が双方

西暦2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案に関する事務をも統合しこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に再編。21世紀となった2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁…

(監督および

つまり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、うまく運営していくためには、大変たくさんの「…